ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【レベルを上げて殴る系ダンジョンRPG】Rezrog

 

こんばんは!今日は先週よりは元気です。

元気のうちに先週の記事もちゃんと書き直したいくらいです。(土日かなぁ、、やらないかなぁ)

 

なんか新作ゲームっぽいのでRPGっぽいのにチャレンジしたい気分だったのでなんか人柱になるべく適当に選んで遊んでみましたよ。

 

今回紹介するのは Rezrog という不思議なダンジョン系っぽく戦うRPGです。

 

f:id:rabitfood3050:20170714191011j:plain

以下リンク。Steamのページに飛びますよ。

Rezrog on Steam

 

ゲームの内容を説明したい。

 

------------------------------------------------------------------------------------

①キャラを選ぶ

 

不思議のダンジョン!っぽいなにか(よく見ると色々違う)

 

③死ぬ

 

④捕まる

 

⑤残りの仲間から選んで同じダンジョンに助けにいく

 

⑥繰り返し

-------------------------------------------------------------------------------------

っていうゲームです。

 

 

てっきり 風来のチョルネコ みたいなもんかと思ってたんですが色々違いました。

 

最初に結論からいうと難しいことを考えずに Lvを上げてスキルで殴るゲーム です。

 

そんな感じで詳細の説明をしていきますね

 

タイトル画面は特に何も普通だったので割愛で、

画面解像度とかいつもの通りオプションいじれば直りますよ。

 

そしていきなりこの画面だったのか覚えてないですがこれがキャラ選択画面です。

 

f:id:rabitfood3050:20170714191827j:plain

 

個性的なキャラっぽく見えますが割と王道な職業別のキャラになってます。

 

左から

 

メイジ → 魔法特化(火力)。防御力が無い代わりに魔法貫通するブロックを置ける。紙装甲。Lvアップ時 魔法2

 

アーチャー → 弓特化。立ち回りが優秀なので地形が良ければ逃げ撃ちで回復要らずのノーダメージ戦法ができる。接近戦最弱。Lvアップ時 器用2

 

パラディン → 体力特化。回復ポーションがHPの25%回復っていうシステムを活かして戦う。逃げるという選択肢ができない分長期戦に弱い。Lvアップ時 体力2

 

ウォーロック → 魔法特化(対応力)。直線上じゃない敵も攻撃できたり、自分中心で発動の魔法もあるがどれも高燃費で火力はメイジに劣る。なんかMP管理が鬼だし器用貧乏っぽい。Lvアップ時 魔法1体力1

 

ローグ → 高燃費特化。罠と暗殺、立ち回りも強いが回復薬もMP薬もガブ飲みするスタイル。ウォーロック以上に維持が大変で、回避キャラなので運が悪いといつでも死ぬ。器用さステで火力があがるらしい。Lvアップ時 攻撃1器用1運1

 

ウォーリアー → 攻撃特化。敵に近づくことができればシールドバッシュでスキルを封じて一撃必殺。案の定魔キャラに弱いので近づくことができないとやばい Lvアップ時 攻撃1

 

モナー → 自分の隣のマスにMPを使って自動で働く仲間を召喚できるが、射線上に立たれるとサモナー自身は攻撃できなくなる。タコ殴りフォーメーションできると強いけど立ち回り激ムズ。おねがい!シルヴァーナ! Lvアップ時 魔法1器用1

 

わかるひとがこれだけでわかるだろう。と思って、

Lvアップ時のステータスを書いておきました。運はレアドロ率っぽいです。

 

あとLvアップの度に +5 ポイントずつ各キャラのステータスを自由に割り振れます。

 

メイジちゃんの初期ステータスです。

 

f:id:rabitfood3050:20170714200609j:plain

 

装備とかもレア度があるので結構集めるのが楽しいですよ。

 

ダンジョンに行くとこんな感じです。

まぁダンジョン画面というか戦闘シーンです。

 

f:id:rabitfood3050:20170714200930j:plain

 

不思議なダンジョンっぽい戦闘・・・ではなく、

 

敵キャラに近づくとシュミレーションRPGみたいなターン制バトルが始まります。

 

攻撃する瞬間に戦闘シーンに切り替わるわけではないので スパロボ とか ファイアーエムブレム みたいなのじゃなくて、どっちかと言えば ディスガイア とか サモンナイト みたいな戦闘になります。

 

f:id:rabitfood3050:20170714201204j:plain

 

ちゃんと敵の歩数とかも見れますよ。

 

ただこちら側が基本的に 1人 なのでこの戦闘シーンが正解だったか正直微妙です。

・・・むしろ1回1回がとても長く感じます。

 

こんなかんじで敵を倒して経験値、宝箱開けて装備、アイテム集めてスキル強化!

 

 

とかそんな感じを永遠繰り返してく、かなりシンプルなゲームです。

 

 

 

ぶっちゃけ僕の判断ミスですが、こういうのもお約束な感じです。

 

f:id:rabitfood3050:20170714201729j:plain

 

f:id:rabitfood3050:20170714201739j:plain

 

後々気づいたことなんですが、

このゲームEscキーのメニューからいつでもダンジョンに入る前の状態におそらくペナルティ無しで戻れるので、

基本的に間違えても死ぬ前に抜けられると思います。

 

それに気づかず3人くらい奪われた状態がコチラです。

 

f:id:rabitfood3050:20170714202129j:plain

 

助けた仲間はそのダンジョンに入る前の状態で再加入します。

装備アイテムが無くなるとかも無いし、一度上げたLvは下がんない系のやつです。

 

 

さすがに全員捕まったらどうなるかはわかんないので、すみません。

でも普通にやってたらそんなことにはならないとは思います。。

 

なので、ぶっちゃけるとそんなに難しいゲームじゃないですよ。

 

ちなみにこのキャラ選択画面のアーチャーの後ろにあるのが倉庫です。

一番左のカウンターのおっさんは商人ですよ。

ローグの後ろの金床で装備を修理して、

右の開いてある本でスキルの強化ができます。

 

難しくはないんです。難しくは・・・

 

ただこのゲーム。いまだかつてないくらいとってもマゾいです。

 

なによりも尋常じゃないくらいLvアップが遅いです。

もしかしたら1回の戦闘の長さがそうさせてるのかもしれないですが・・・

 

Lvは初期化されないなら楽勝なのは間違いないですが、

万が一死んで捕まったりなんかしたらまた低Lvのキャラを同じマゾさで育てないといけないのです。

 

回復手段がおそらくポーションしかないのですが、

そのポーションが割と買うと高いので、最初のダンジョンで集めるほうが効率がいいのですが、なんだかんだすぐ無くなってしまいます。

そのせいで昔のモンハンのハチミツかってくらい初期ダンジョンに何回も何回も潜ることになります。この時点でもマゾいのです。(逆に売ると高いので金策にもなりますが)

 

そして戦闘中のポーションは自分のターンを消費してしまうのでとても飲みづらいです。

 

そのせいで適正Lvよりも上のダンジョンに攻めることができないのがこのゲームのマゾポイントの一つだったりもします。

 

あと操作性が若干悪いですね。

せめて カメラ移動を マウスホイール押し込み or 矢印キー じゃなくて 右クリック or WASD あたりにしてほしかったなぁって思います。(設定で変えれないのも・・)

 

の割にステージ数だけはむちゃくちゃ多いんですよね。。。

 

とてもじゃないけど今んとこクリアまでいけそうにない感じです。

 

 

あと意地悪なのが毎ステージ新種の敵が1匹追加されるんですが、

 

明らかに速攻を仕掛けてくる遠距離殺しや、

目の前に毒霧を張る近接殺し など めんどくさいから 1キャラ で攻略しようとすることを拒むような敵がいっぱい居ます。

 

あと武器や防具にもレア度もあるので、

むちゃくちゃ強い魔法武器でちゃったよ・・・みたいなダークファルスでやると気まずい奴も存在します。

 

なのでなので、はっきり言ってもうこれが全てなので、これが総括!ですが。

 

 

とっても とっても とっても 時間のある人で、

キャラクター育てるのが大大大好きな人にオススメです。

 

ステータスの自由度や、装備のレア度で

キャラを育てるのが楽しいことは間違いないです。

 

というかそれが全てです。

 

でも時間が空いたらたまにやろうかなって思えるくらいは楽しいです。

というかこれ全クリしようと思ったら何時間かかるんだろうっていうくらいまじで長いゲームなので。そんなRPGオタクなあなたに是非。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本円  1498円 です。

 

安くていいゲームがいっぱいある中でこれを定価で買うのはかなりの物好きになってしまいそうですが。。

 

かなり癖の強いゲームであることは間違いないですよ!

 

あとそういえば英語ですがシンプルなので全く気になりませんでした。

 

ステージクリア条件は画面右上!

スキルの説明文くらいはgoogle翻訳使ってくださいませ。

 

store.steampowered.com