ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【動物・お散歩・雰囲気ゲー】Meadow

 

みなさんこんばんは!おからです。

 

お腹いっぱいで頭回らなそうな状態で書いています!yo!チェケラ!

 

今回紹介するのは Meadow という実は前から気になっていたゲームをやってみました。

 

f:id:rabitfood3050:20170616192111j:plain

以下、リンク。クリックするとSteamの販売ページに飛んじゃうよ

Meadow on Steam

 

やることを簡単に説明したい。。。。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

① (*(x)*)ノ  ヽ(・(ェ)・)

 

② (*(x)*) ↑?  (^(ェ)^)✓ 

 

③ (・(ェ)・)ノ (*(x)*)ノ  ヽ(ΦwΦ)

 

④ (^(x)^) (^(ェ)^) (^w^) (^Θ^) 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

こんなかんじで動物のみんなでお散歩して笑顔になるゲームです!

 

逆に言えば動物のみんなでお散歩するしかやることがないゲームです!

 

だからドーパミン中毒になってるゲーマー様には合わないかも!

癒し系のゲームというか、結構人を選ぶゲームかもしれません。。。

 

 

最初に言っておくならばこのゲームは雰囲気ゲーです。

 

雰囲気ゲーをわかんない人に説明すると。

ゲーム性とか難しい操作があまり無く、

その世界観やグラフィック部分を楽しむことを目的にしたゲームになります。

 

ただ今回のゲームは日本語に対応しているので、英語ムリーな同志でも難なく始められると思います!

 

 

といっても全く何もしないわけではないのです!

 

基本的にこのゲームは動物になってふらふら歩いたり走ったりしながら、エッセンスとよばれる経験値のようなものを集めるゲームです。

 

エッセンスには3種類あって、集めると

・新しい動物が選べるようになる

・動物の色や模様、声を変えることができるようになる。

・コミュニケーションに使える感情表現(イラスト)が増える。

 

といった具合にアンロックされていきます。

これをアンロックして他の動物といちゃいちゃするだけのゲームですが、それがおもしろいのです。

 

とりあえずゲーム起動から順を追って説明したいと思います。

 

①ゲーム起動

f:id:rabitfood3050:20170616195212j:plain

 

右上から日本語を選びましょう。

真ん中に表示されているのはサーバー(アクセス先)の選択になります。

人数が多いほうが楽しいゲームなのである程度の人数が居ればどこでもいいようなきがします!(毎回選べます)

 

②タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20170616195502j:plain

タイトル画面(巣穴とも言います)です。世界に入るでスタートします。

 

一応この画面が動物選択画面になります。

この画像には4種類の動物が居ますが、最初は子どものアナグマしかいません!

もし動物を変えたい場合はこの画面をよーーーく見ると寝ている動物が見えるのでクリックして起こしてあげましょう。

 

こどものアナグマで世界に入ってみますよ!

 

③ゲーム画面

f:id:rabitfood3050:20170616200310j:plain

 

こんなかんじです。

もしメニューっぽいのが表示されてなかったりしたら、画面真ん中下の非表示ってなってるとこにカーソルを合わせてクリックしてください。

 

とりあえずキーボード操作を簡単に説明します。

(パッドは設定画面から独自に設定できます。初期設定はキーボードだけです)

 

WASDで移動。(まさかのバイオハザード風(右旋回&左旋回)操作

スペースキーでジャンプ。

左クリックで鳴く。

右クリック押しながらマウスでカメラ操作。

左シフトおしっぱでダッシュ。

Fキーでオート歩行&オートラン(Rキーでモード切替)。

 

あとメニュー右下にもあるアイコンorMキーでマップが開けます。

f:id:rabitfood3050:20170616204657j:plain

 

とりあえず大きな木のマークを目指して歩いて、

そこで休憩でもしていれば、すぐお誘いが来ると思いますが。

それかほかのひし形マーク(ほかのプレイヤー)に会いに行ってください。

 

追いかけるの走るの疲れるから嫌!!(僕です

ってなったら思い切って 一人で てくてく 歩いてみる といいかも!

 

その時の人の運もありますが、案外ずっとついてきてくれる人が現れて、気づいたらすごい動物の群れの先頭になるときもありますよ!

 

最低限上記の操作を知っていれば、遊べると思います。

 

ただ操作性が結構特殊というかものすごい癖があるので、

まずはそのへんをてくてく歩いて、ある程度慣れたほうがいいかもしれません。

 

あんまり大きな変化は無いですが設定いじると操作とか色々変わるので、色々お試しください。

 

 

そしてこのゲームの一番の特徴がチャットシステムが無いということです!(旅人風なの?

 

なのでイラストの感情表現や記号で会話のようなやり取りをします。

一応各種表現の意味を紹介したいと思います。

f:id:rabitfood3050:20170616202357p:plain

 

赤で囲ってるとこだけ説明します。あとはきっとそんなに大事なことじゃないので。

 

*****************************************************************************************

? → ?。わかんないときに

! → !。なにか見つけたときとか

↑ → あっち!一緒に行きたい時に

✓ → OK!言ってることがわかったときに

× → NO!一緒に行けないときとか無理なときに。石碑が開けなかったときは×して泣きましょう。

クネクネ ×  → 目的地までふらふら歩いて(or走って)いきたいときに。

木 → マップの中心である木に行きたい時に。だいたいみんなの休憩場所や仲間を募る場所になってます。トイレいきたいときとかに。Escキーのメニューからワンクリックで飛べます。

穴 → 巣穴=タイトル画面のこと。やめるときとか。キャラ変更と一緒に使えばキャラ変えてくるよーとして伝わります。Escキーのメニューからワンクリックで飛べます。

坂道 → 山登るよぉ

4匹 → 一緒にいこうぜ!パーティの意味

石 → エッセンスが貰える石があったときに。笑顔とセットで

花 → エッセンスが貰える花があったときに。笑顔とセットで

石碑 → エッセンスが大量に貰える石碑があったときに。笑顔とセットで

川 → 川渡るよぉ

キャラ変更 → キャラ変えてくるー!

吠える → 吠えて!(用途不明、石碑って吠えないと開かないのかも)

***********************************************************************************************

 

えっと、ここまで読んできてくれた人がどのくらいいるのかわかりませんが、

 

何故群れるのか

 

ということに対して説明したいと思います。

 

このゲームはエッセンスを集めるだけのゲームであり、

そのエッセンスを集めることが全てです。

大量入手する方法はたった一つだけで、石碑に書かれている条件を満たす ことにあります。

 

その石碑に書いてあるものは 動物の数 と 動物の種類 です。

f:id:rabitfood3050:20170616210713j:plain

 

とりあえず探したらこれしか見つかんなかったのでこれを載せておきますが、

この場合は なんでもいいから4匹 で開きます。

 

もし動物のイラスト描かれてあったら、その動物を含んだ状態で4匹 とかになります。

アナグマのイラスト+◇3だからアナグマ3匹が必要ってわけではなく、アナグマ1匹と他なんでもいいから2匹という意味です。)

 

なのでこんなものがいろんな場所にあるから群れて行動してね!

ってゲームになってます。

 

 

でもゲームをやった印象なのですが、この 石碑があるから群れる っていうのは単なるきっかけ作りであって、

 

このゲームの楽しさは  "石碑を探してみんなでお散歩"  という他ゲームでは 単なる移動 でしかない部分で楽しめるかどうかが一番のポイントだと思います。

 

そういう意味ではある意味とっても上級者向けのゲームなのかもしれません。。。

 

 すごい個性的な柄物の風景ですが、とても世界観のきれいなゲームです。

是非とも自分の目と耳で楽しんで貰いたいなぁと思います。

 

 

最後にカエルを操作してヤギさんとウサギさんとなんか高いとこまで歩いてきて休憩してるSSを貼っておきます。

 

f:id:rabitfood3050:20170616211408j:plain

 

総括!

そもそもこのゲーム自体がこの会社の作った別のゲームの宣伝用のゲームらしい(?)です。(よくしらないですが)

 

もし破壊的なかわいさの子猫とか、

空を飛べる鳥さんとか使いたかったらこの会社の別のゲーム(1000円以上)を持っている必要があるらしいので、その辺はよく考えてから購入したほうがいいですよ。

 

なのでこの300円のゲーム本体単体だと、5種類くらいの動物しか使えないっぽいですが、僕としては十分楽しめています。

今回画像を使っている動物は全部使えますよ!あとマクラウド

 

海外鯖なのでラグはありますが、

いってもこんなゲーム性なのであんまり気にはなりませんでした。 

時間を忘れてボーっとできるゲームです。

 

全部のコンテンツをアンロックしようと思ったら仲間と必死になって走り回っても50時間くらい使うんじゃないでしょうか。

 

そして実は最近セールしてたっぽいです!思いっきり見逃した!

 

なんか銃とかゾンビとか撃ちすぎて疲れた人やライトゲーマーにオススメ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本円  298 円 です。

 

セールもするみたいなので、ウィッシュリストにとりあえず入れておくだけでもいいかも!

 

プレイ時間は現在11時間くらいで、走るの嫌いな歩き勢ですが、、全てのスキンをアンロックしているキャラはいません!!

 

ちなみにこのブログを見ていたりSteamで買っている時点で問題はないと思いますが今回のゲームはオンラインゲームになるので、ネット環境は必須ですよ。

 

store.steampowered.com