ゲームしかしてない

ゲーム好きの何も考えてないゲームぶろぐ。毎週金曜更新予定。

【Steamでゲームを買うのが初めての人はここをみてね。】

【友達んちで遊ぶ感覚!?】Tabletop Simulator

 

こんばんは。おからです。

 

今回はゲームと言えるのか正直微妙な、かなり特殊なツールに出会ったので、

紹介しようか悩みましたが こういうのもあるんだな って感じで「ひとつの価値観」として紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは Tabletop Simulator という、友達んちで カードゲーム とか ボードゲームをする "あの感じ" を再現できるシミュレーターソフトです。

 

f:id:rabitfood3050:20170804184654j:plain

以下リンク、Steamのストアページに飛びますよ。

Tabletop Simulator on Steam

 

 

簡単に説明できるかな・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------------

①テーブルがあります。知らない人とも遊べますが、やろうと思えば ズルし放題 なゲームなので、できるだけ信頼関係のある仲の良い友達なんかを誘いましょう。

 

②友達とテーブルを囲います、デーブル上に色んなものを召喚できますが、例えばトランプを召喚します。そのトランプは自由に触れます。シャッフルしたり、配ったり、友達に投げつけたりなんかもできます。

 

③なので、 誰も知らない俺ルールのトランプ遊び なんかもできます。

大量のMODがあるので、世界中のいろんなカードゲームやボードゲームを再現できる可能性もあります。画像を取り込んだりとかもできるのかな。MODを作る立場について知らないのでごめんなさい。

 

④負けそうになったら 「チキショー!」 って言いながら ちゃぶ台返し をしましょう。これで 実質勝ち です。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

それよりも まず最初に、

このツールで遊ぶ際に 大きな注意点が2つある のでそれを書きたいと思います。

 

1、CPU対戦なんてものは無い

 つまりお一人様では基本的にやることがありません。

 一応オンラインで知らない人と遊ぶこともできるみたいですが、ぶっちゃけ他のゲームで遊べそうなゲーム(有名なルールのトランプ、麻雀とか)だったら、わざわざこのゲームを介して遊ぶメリットは全く無いです。

 

2、操作性が特殊

 できることの自由度が高い故に操作性がとっても特殊です。

 ゲーム慣れというかパソコン操作に慣れていない人にお勧めできるゲームでは無いので、ライト向けとも言い難いです。(でもちゃんと操作を覚えると割と考えられてキー配置はしてある感覚はするので、一応慣れてくるとそれなりに自由に動かせます。)

 

 

【じゃぁ何が面白いの?】

 

っていうことなんですが、、、

うまく説明できないかもしれませんが魅力を書きたいと思います。

 

 

①MODが豊富

MODというものはご存知でしょうか。

マイクラとかやったことある人なら馴染みがある言葉かもしれません。

 

要するに 有志が作ってくれた改造データ のことです。

 

これを導入することで世界中のありとあらゆるカードゲームやボードゲームやテーブル上で遊べそうなもの(オモチャとか)をそのテーブル上に再現できます。

今パっと見たら16000個もありました。

 

どんなのがあるのー?って思うかもしれませんが、

実際に著作権的にどうなのかわかんないものも多いので、こんなとこには書けません。。Steamのワークショップという場所にあります。

ご自分の目でお確かめください。。

 

(割と場所がわかりづらいのですが ストアページ→コミュニティハブ→ワークショップで行けます)

f:id:rabitfood3050:20170804192918j:plain

 

 

でも別にほぼ一緒の自分オリジナルのパクりゲーを作ってしまえばこっちのもんです。

 

逆にデメリット言えばどんなバグがあるかわからないのでいつも以上にPCに危険が晒されるわけなんですが、、

そういうの怖い人はきっとこんなゲームはやらないほうがいいです。

 

(入れ方はワークショップから入れたいものをチェックすればきっともう入ってます。入ってなかったらゲームを再起動しましょう。それでも入らなかったら僕にはわからないので調べるか諦めてくださいませ。。鯖立てる側が入れればいいっぽい?どっちかがMODを持っていればいいっぽい?そのへんはわかんないですが自分で確かめてくださいませ)

 

タブレット

はっきりいって僕の完全な主観のお気に入りアイテムなんですがw

 

最初からデフォルトで召喚できるアイテムの一つにタブレットPCがあります。

このタブレットPCがインターネットブラウザになっているので普通にわかんないゲームのルールを調べながらプレイしたり、音も聞けるのでyoutubeで音楽を流したりとにかく面白いです。

 

f:id:rabitfood3050:20170804202223j:plain

 

こんなかんじでこのブログを見たり、

音楽を流しながら(テーブルに居る人全員に見えるし、聞こえます)囲碁なんかもできます。

 

もちろん見たくないサイトを見せつけることとかもできてしまう為、

他の人には「URL -- http://なんちゃら・・・・・・・・・・」を開きますけど大丈夫ですか?見ます?拒否します?」みたいなのも英語で出てきます。

 

そのときのチェックボックスをONにするとそのゲーム間はその注意書きは出てこなくなるっぽいです。

 

ただもちろん みんなで遊んでいるサーバーの中にあるインターネットブラウザ なので、

アカウント情報を入力したり、パスワードを入力したりするような行為 は 絶対に やめましょう!

遊んでるゲームのルールを調べる為 とか ログインせずに見れるサイトとかで満足しましょう。

 

 

◎操作について

 

最後に画面の説明とか操作について簡単にですが説明しようかなぁと思いますね。

 

・タイトル画面

f:id:rabitfood3050:20170804201341j:plain

 

とりあえずマルチのやり方とかはそんなに難しくないので簡単に。

 

Steamのフレンドリストに友人を登録して、ゲーム内でパスワード付きの部屋を作って、誘いたい友人の名前を右クリックして、「ゲームに招待」をして来なかったら、

部屋名を教えて、サーバーブラウザーでゲームを探してもらいましょう。これでうまくいかなかったら頑張るか諦めましょう。

 

知らない人と遊んだことは無いのでちょっとわかりません。

 

シングルプレイで操作を確認するので移動しますね。

 

f:id:rabitfood3050:20170804202233j:plain

 

最初にゲーム一覧が出てきます。

既にワークショップで何か入れてたら上から3番目のとこに出てきます。

 

クラシックっていうチェスのアイコンもボタンになってるので押してみましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20170804202417j:plain

 

とりあえず最初から遊べるのはこんな感じです。なんでもいいんですが操作が色々できるのでソリティアにしましょう。

 

f:id:rabitfood3050:20170804202632j:plain

 

こんなかんじです。操作が色々あって、、

ぶっちゃけこの時点で説明するのが嫌になってきてる僕なので、

スーパー簡単&適当に左から順にまずはメニューを説明しますね。。。

 

左のメニュー(縦)

・指 → 掴む、基本はこれ

・ペン → 書く、消す、色を変える

・塗る → 塗る、消す

・ゾーン → 見えないゾーンとか個人的なスペースを作りたいとき。

・定規 → 長さを測りたいとき

・構えてる指 → 指で弾きたいとき

・チェーン → 物体と物体をくっつけたいとき

・T → ちゃんとした文字(テキスト)を書き込みたいとき

・XYZ → 物体の位置情報を細かく設定したいとき

・緑の球体 → 謎

・decal?? → 謎

 

上のメニュー(横)

・左矢印 → undo(状態をひとつもどす)

・右矢印 → redo(進む)

・Games  → さっきの画面(同じ)

・Objects → トランプとかタブレットPCとか召喚したいときはここ

・Upload → 使う必要ないと思う

・Scripting → 使う必要ないと思う

・Notebook → 個人的なメモ?ルールブックもあるよ!英語だけど!

・Flip → ちゃぶ台返し(超重要コマンド)やったあとはundoしましょう。。

・Menu → メニュー。やめたいとき、操作変えたいときはここから。

ウエイトリフティング → 掴んだ時の高さ。

・15度 → 回転するときの角度(マウスホイール & QEキー。カードゲームなら90度が便利)

 

操作関係(初期設定)(※縦メニュー:指 選択時)

・左クリック → 掴む

・掴んだ状態ですぐドラッグする → 1枚だけ取る

・掴んでからちょっと待ってからドラッグする → 全部取る

・掴んだ状態でマウスホイール上下 or QEキー → カード横回転

掴んだ状態でマウスホイール押し込み or Fキー → カード縦回転(表裏)

掴んだ状態で右クリック → 持ってる分 +1枚 取る

掴んだ状態で右クリックダブルクリック → 持ってる分をシャッフル

 

・オブジェクトの上で右クリック → メニュー

・何もない場所で左クリックドラッグ → 範囲指定

・範囲指定したものの上で Gキー → まとめる

 

・右クリックドラッグ or 方向キー → カメラ移動(回転)

・マウスホイールドラッグ or WASD → カメラ移動 (平行)

・マウスホイール上下 → カメラ移動 (遠近)

 

・スペースキー → カメラリセット

・カードにカーソルを合わせてAltキー → カードをアップで表示

 

もっといろいろ操作はあるんですが、「とりあえずこの辺が便利かな」ってところを書いてみました!!!!!!ツッカレタ

 

総括!

友人となんか一緒に遊ぼうぜ!ってなってskypeでニヤニヤ話しながら一緒に購入しました。

 

僕も正直買う前は 糞ゲー なんじゃないかと思っていましたが、

正直にちゃんと遊んだ今言えることは 神ゲー です。

 

ただし仲のいい友達と一緒に買うか、いっそのこと2つ買って誕生日プレゼントすることをお勧めしますし、かなり人を選ぶゲームだということは言うまでもない感じです。

 

 

そんなにいろんなゲームを遊んだわけではないのですが、

物によっては電卓だったりメモを取ったりしながらやんないといけないかもしれません。

 

その退屈な作業すら愛せる原人に向けたシミュレーターなのです!

 

オセロを対戦中に対戦相手に投げつけても無くなったりせずにちゃんとテーブル上に帰ってくるとことかそういう細かい部分を楽しめる人にはとってもオススメです。

 

タブレット好きすぎてやばい。タブレット4枚体制で遊んでたらタブレットがテーブルに入り込んで引っかかって金属音がバグって大音量で流れて大爆笑

---------------------------------------------------------------------------------------------------

日本円 1980円 です。

 

かなり変なゲームなんで、紹介しようかすごい悩んだんですが、、僕の中ではかなり面白いゲームだと思ったので、紹介してみました。

 

1人用のゲームばっかり紹介してたのでたまにはいいかなって感じで!

 

ちゃぶ台返ししてもOKな友人との時間を過ごしている人にオススメです!

(中途半端に仲がいいくらいだと友情ブレイクになり兼ねないゲームなので自己管理してよね)

 

store.steampowered.com